ジョニ・ミッチェルの永遠の名盤。本作は70年代、フォーキー路線からフュージョン色を強めていった最初の作品と言われてます。 私自身はジョニの作品は1980年のライブアルバム「Shadows and Light」を所有しておりましたが、実はあまり聴き込むこともなく、せいぜいカバー曲で唯一のポップな「Why Do Fools Fall in Love?」を繰り返し聴くくらいでした。ちょっと暗くて、難解、というのが素直な感想でしたね。
ジョニ・ミッチェルはCSN&Yの緊張感みなぎる「Woodstock」の作者として頭角を現し、CSN&Yやジェームス・テイラー等と交流を深め、自身もフォーキーでユニークな作品を発表していきます。 そして1974年、ジョニはこの交流の幅をフュージョン分野にまで拡げて制作した「Court And Spark」を発表するのです。
ピアノの弾き語りで始まるタイトル曲①「Court and Spark」。透明感のあるジョニのヴォーカルが素晴らしい。プロローグに相応しい静かな曲ですが、エンディングの鐘の音が何かを象徴しているような気がします。
③「Free Man in Paris 」もシングルカットされてます。ここではサビで重厚なコーラスが聴けますね。ジョニの上を行くコーラスなので、一瞬女性かと思ってしまいますが、これはご存知デヴィッド・クロスビー&グラハム・ナッシュです。またここでのギターはホセ・フェリシアーノ。 これまたポップです。
私のお気に入りは⑥「Car on a Hill」。当時は多くのフォーキーなジョニ・ファンを驚かせたが楽曲だったのでは。この曲を聴いて、後世の方々はスティーリー・ダンを連想させるに違いありません。もちろん私も同様です・・・。もうイントロを聴いただけで、後期スティーリーの香りがプンプン漂いますよ。 トム・スコット、ラリー・カールトン、ジョー・サンプル・・・。当然スティーリーっぽくなりますよね。でも本作が発表されたのが1974年。同じ年にスティーリーは「Katy Lied」を発表してますが、「Aja」は1977年発表です。つまりジョニが先行していたんですよね。 この後ジョニは運命の人、ジャコ・パトリシアスと出会い、更にクロスオーバーミュージックを押し進めます。ある意味スティーリーダンより斬新でスゴイかもしれません。
もうひとつのスティーリーっぽい曲、⑧「Just Like This Train」。これもいいですね。メロディもいいし、ジョニの透明感あるヴォーカルとラリーのギターが渋くていい。この曲は、とても30年以上前の曲とは思えない斬新さと、良質な演奏が堪能できます。いいなあ~。
まだまだお楽しみは続きます・・・。重厚なアカペラに、マンハッタントランスファーっぽいジャージーさを連想してしまう⑨「Raised on Robbery」。いえいえ、そうではありません。思いっきりロックンロール祭りです(笑)。ジョニの作品のなかでも、もっともロックンロールしている作品なのではないでしょうか。バックのミュージシャンも脂の載った演奏を聴かせます。この曲に乗れない人がいれば、それはロック好き失格ですね(笑)。 これも当時の映像がありましたのでアップしておきます。
Miles of Aislesですね。実はお恥ずかしいことに、whiteさんにご指摘されるまで、このライブ盤の存在は知りませんでした。当時のトムスコット&LAエクスプレス等の演奏が堪能でき、かつ初期の楽曲も収録されている、そのライブ盤、非常にそそられます(笑)。
そちらも機会があればチェックして見ます!!!