1980年、当時小学生だった私はかなりの音楽好きでした。洋楽はモンキーズ一色だったのですが、邦楽はいろいろ聴いてましたね。特に1980年は邦楽の当たり年だったような気がします。例えば異邦人(久保田早紀)、大都会(クリスタルキング)、ランナウェイ(シャネルズ)、SACHIKO(ばんばひろふみ)、昴(谷村新司)、南回帰線(堀内孝雄・滝ともはる)、恋(松山千春)、ジェニーはご機嫌ななめ(ジューシー・フルーツ)等。
松田聖子がデビューしたのもこの年でした。
そして忘れられないのが渡辺真知子の「唇よ熱く君を語れ」と八神純子の「パープルタウン」。ともにニューミュージックという括りで語られますが、個人的にはAORポップス的な香りがするエバーグリーンな名曲だと思ってます。
こんな素晴らしい映像がありました。
これは渡辺真知子を尊敬している松田聖子が、2005年に放送されたNHK「音楽・夢くらぶ」での、デビュー25周年スペシャルPartⅡにおいて、松田聖子自身のリクエストで実現した渡辺真知子とのデュエットで、「唇よ熱く君を語れ」を熱唱しております。この時渡辺真知子49歳、松田聖子43歳。渡辺真知子は相変わらずパンチの効いたヴォーカルです。それにしても渡辺真知子はこんな名曲をよく作ったものです。
ちなみにこの曲は化粧品のCMに使われました。このCMは記憶にあります。曲はえらいスローですね^^。
八神純子の「パープルタウン」は盗作問題があまりにも有名になってしまいましたね。その件は以前もこちらの
記事に書かせて頂きました。盗作の経緯は分かりませんが、原曲レイのヴァージョンより、申し訳ありませんが、八神純子のヴァージョンが数倍かっこいいですね。
レイ・ケネディはこの作品を発表後、あのマイケル・シェンカー・グループ(ハードロックのバンドです)に急遽加入し、大失態をやらかします。
一方の八神純子は後に米国人(音楽プロデューサー)と結婚し、現在はLAに生活拠点を移してます。
上の2曲を聴いてどう感じたでしょう。八神純子のバージョンの方が疾走感が感じられ、かっこいいと思うのですが。
それにしても懐かしい~。