大御所キャロルキングの2001年リリースの最高傑作キャロル・キングというと皆さんは何を想像するでしょう。
モンキーズを聞きかじっている私としてはGoffin/Kingというクレジットを連想してしまいます。
これは60年代、職業作曲家としてのキャロルの顔。当時の夫であるジェリー・ゴフィンとコンビを組んで、次々とヒット曲を提供していった時代ですね。
モンキーズだけでも「Sometime in the Morning」「Pleasant Valley Sunday」「As We Go Along」「Star Collector」等々、名曲が多いですね。
もちろん60年代を代表する曲、「ロコモーション」「朝からごきげん」「ワン・ファイン・デイ」「ナチュラル・ウーマン」等数多くの名曲を産み落としてます。
シティ結成後、ソロとなり、70年代初頭の超ビッグヒットアルバム「つづれおり」で一躍スターの仲間入りを果たした後は、名アルバムを次々と発表していきますが、80年代・90年代のキャロルは精彩を欠いてました。
どうしたのかな、と思っていた頃、1998年メグ・ライアン主演の映画「You've Got Mail」の主題歌「Anyone at All」が久々のヒットを記録。この曲も往年のキャロルを彷彿させる、本当にしみじみくる名曲なのです。
そして2001年、奇跡が起こります。自身のインディーズレーベルがひっそりと発表した本作。
往年のアーチストが過去の栄光にすがり、カムバック作品を発表するケースは数多あります。このキャロルの作品もそのひとつではないかと。最初はそう思ってました。しかし「Anyone at All」の素晴らしさもあり、ひょっとしたら…と思い聴いてみたのです。
驚きました。あの「つづれおり」を凌ぐパワーを持ってますね。キャロルらしさを保ちつつ、すっかり2001年のキャロルの音楽となってます。
本作にはベイビーフェイス、セリーヌ・ディオン、キャロル・ベイヤー・セイガー、ウィントン・マルサス、マイケル・ランドゥ、ネイザン・イースト、元夫のチャールズ・ラーキー、ディヴィッド・フォスター等が参加。
そして驚きはエアロスミスのヴォーカル・スティーヴン・タイラーの参加!!!
⑧「
Monday Without You」でキャロルと見事(?)なデュエットを披露してます。全くタイプの違う両者ですが、スティーヴンがいい味だしてますよ。曲もかっこいいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=FoYRi_TMvB0本作はそもそも1曲目(①「
Love Makes The World」)から最新のリズム・ボックスを用いた曲なんですが、すっかりキャロルの世界観が広がってます。
古いファンには涙もののセルフカバー、⑥「
Oh No Not My Baby」。60年代にマキシン・ブラウンに書いた曲で、マンフレッド・マンもカバーしてました。キャロルのピアノ、チャールズのベースのみのシンプルな演奏。